top of page

淡路三原高校卓球部


先月行われた第63回兵庫県高等学校新人大会において

淡路三原高校女子が団体とダブルス(中岡・増田組)でベスト8に入り

近畿大会の出場権を得ました。

近畿大会は12月24日~26日

YMITアリーナ(これ、どこかわかりますか・笑)で開催されます。

「わいみっとアリーナ」と読み、くさつシティアリーナの事だそうです。

もう大昔も大昔、半世紀以上前、私にも新人の時代がありました(苦笑)

その大昔の記録、なんと保存してありまして久しぶりに見てみたところ

一年生時はお決まりのシングルス1回戦敗退でしたが

一つ先輩と組んだダブルスはベスト4でした。

そして一年が過ぎ、なんと二年生時は奇跡の団体とシングルス優勝

一つ後輩と組んだダブルスはベスト4でした。

いや~~記憶が蘇ってきました。

近畿大会は今年が第36回ですから

私の若かりし頃、残念ながら近畿大会はありませんでした。

淡路三原高校卒業生でもある山田俊輔先生が

現在も淡路卓球の発展に情熱を注いでおられます。

私が高校生の時、山田先生は洲本高校にお勤めで

三原高校との対戦では「相当作戦を練った」と

数十年後お会いした時に聞き

「煮ても焼いても何ともならなかったのがアンタ」という

お褒めの言葉を頂きました(笑)

おかげさまで60年以上「煮ても焼いても食えぬ人」を続けております。

昔ネクラスポーツと言われた卓球も

今では若い方の活躍でテレビでも放送される様になりました。

昔、黒いカーテン、黒いユニホーム、暗い練習場

おまけに地獄のフットワーク後でも

水は飲むな(昔は水を飲むとバテると言われていた様な・・・・)と言われ

「卓球部です」と明るく言えない暗黒の時代を過ごして来たワタクシメ

今は聞かれもしないのに「卓球してま~す」と自らアピール。

時代は大きく変わりました。

淡友会の皆様も卓球始めてみませんか。

今、ボールが硬式より大きいだけじゃなく軽く

卓球未経験者でも簡単にラリーが楽しめる「ラージボール卓球」が

とても盛んです。

運動になる、尚且つ指も頭も使うので認知症予防にもなる

良い事づくめのスポーツが卓球です。


今年も残すところわずかとなりました。

淡友会の皆様

卓球して運動不足を解消し、お元気で年末年始を過ごされますように。

今年もブログを見て下さった皆様、ありがとうございました。


大会結果は卓球メディアRallysに掲載されています。








Comments


タグ
bottom of page