top of page

大震災から27年

兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)から今日で27年。

私が住んでいるここ豊橋でも震度3くらいだったと記憶しています。

当時は携帯電話も持っていなくて

呑気にも卓球していた体育館の公衆電話から

何度も何度も実家に電話しましたが一向に繋がりません。

やっと繋がったとホッとした時、夕方になっていました。

元気だった父に

「こんな大変な時に電話一本よこさない親不幸娘」と言う

有難くないレッテルを貼られました。

何度電話しても繋がらなかったという娘の言い訳を

信じたかどうかは今となってはわかりません。

そんな淡路のことを思い出している時

廃止になったのが1966年10月1日とありますから

私が中学生になった頃でしょうか。

福良~洲本間ですが 私は乗った記憶がありません。

淡友会の皆様の中には乗った事があるよ、という方も

いらっしゃるでしょうね。

オミクロン株の急拡大で新年会も開催出来ませんが

古き良き時代の淡路のお話を聞ける機会が早く来ることを

願っています。皆様お元気でお過ごしください。



大震災の翌年1996年4月27日 帰省の時に撮った阪神高速復旧工事中の写真










Comments


タグ
bottom of page