top of page

コオロギのすうぷ

未だオミクロンの収束が見通せないまま、2月になり今日は立春。

淡友会の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私の住む豊橋市では連日300人前後の感染者が発表され

累計は名古屋市に次ぐ県内2位という有難くない記録を更新中です。

そんな中、何かいいニュースはないものかと

「淡路島の最近の話題」を検索しましたところ

ありましたありました。

洲本市にある食品メーカー「浜田屋本店」

淡路島産のたまねぎスープに食用コオロギの粉末を加えた

コオロギすうぷを売り出すとのこと。

東京農業大学の学生が起業した昆虫食ベンチャー

「うつせみテクノ」と共同開発。

「うつせみテクノ」なかなかいいネーミングですねぇ。

食用コオロギは重さの6~7割がタンパク質だそうで

近年注目を浴びているらしい。

姿形そのままで食べるのは少々勇気が要りますが

粉末がスープに溶けていたり食べ物に練り込まれたりしていたら

言われなきゃわからないかもしれません・笑

ちょっと飲んでみたい気がしてきました。

皆様、栄養のある物を食べてコロナ禍を乗り切りましょう。

追記。そう言えば昨年

浜松のヤタローで「コオロギパン」の写真を撮っていた事を思い出しました。

気まぐれ辛口日記よかったら覗いてみてください。




Kommentare


タグ
bottom of page